はじめてのITインフラ

こんにちは、熊本事務所の萓嶋です。

先日、熊本事務所で新人向けにITインフラについての勉強会が行われました。
初めは難しそうでとっつきにくいイメージがありましたが、勉強してみると思っていたより
難しくなく、ある程度理解できたように思えます。

今回はその復習も兼ねて、ITインフラについて簡単に説明したいと思います。


-----------------

そもそもインフラとは?

インフラストラクチャーの略で、下部構造のことを指します。
例えば社会インフラであれば道路や水道など、社会生活を支える基盤のことを指すので、
イメージしやすいと思います。

それをITに置き換えると、アプリケーションを動作させるための下部構造がITにおけるインフラとなります。

このITインフラはパソコンやサーバなどのハードウェアと、
OS(Windowsなど)やミドルウェア(DB製品など)のソフトウェアに分けることができます。
どちらもアプリケーションの開発には不可欠な基盤となる要素です。


-----------------

実際のシステムにおけるITインフラの例は?

企業における一般的なシステム構成として、「クライアント・サーバシステム」があります。
この中でも、クライアントがWEBブラウザを使用するシステムを「Webシステム」と呼び、
これは「Web3層構造」というもので構成されます。

Web3層構造は以下の3つから成り立ちます。これらがITインフラ要素です。
・Webサーバ
APサーバからもらった動的コンテンツとともに、画像などの静的コンテンツを表示する。
・APサーバ
動的コンテンツを提供する。主にアプリケーションを実装する。
・DBサーバ
データを提供する。APサーバからの要求に従ってデータを返す。


紹介したのはごく一部ですが、上記のようなハードウェアやソフトウェアからなるITインフラ
があって初めて、アプリケーションを作ることができます。

-------------------

効率的に使う方法

業務運用する場合、「仮想化」すればこうしたITインフラ要素を効率的に使うことができるようになります。
例えばサーバを仮想化するとすれば、1台の物理サーバに複数の仮想サーバを作成できます。
こうしておけばどれか一つのサーバに障害が起きたとしても、すぐに他のサーバへ切り替えて
稼動させることができ、システムの可用性を保つことができるなどのメリットがあります。

仮想化については過去のASDブログでも紹介してありますので、ぜひ読んでみてください。


今回はITインフラについて簡単に説明しました。
初心者の方など、難しいイメージを少しでもなくせたら幸いです。


コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10に.NET Framework 3.5が入らない?

マリンメッセ福岡で開催された福祉用具機器展に弊社製品を出展しました

AWSの消し忘れ