わんくま同盟 勉強会でスピーカーしてきました。

こんにちは。
熊本事務所の庄村です。

先日、2019/5/11(土)に熊本で開催された
わんくま同盟の勉強会に、スピーカーとして登壇してきました。

私が行ったセッションの内容は「Open XML SDK開発事例」と題して、
MicrosoftのOfficeファイルを操作するための「Open XML SDK」についての紹介や、
開発の進め方の例などを説明してきました。

当日発表した内容の一場面

スピーカーは初めてだったこともあって、
当日はかなり緊張しましたが、無事に終えることができました。


カチカチに緊張している私..。


元々自分は、こういった勉強会のようなコミュニティ活動には、
あまり積極的に関わることが無かったのですが、わんくまの関係者と縁があり参加しました。

自分が調べたこと、やったことを人の前で発表するのは
少しばかり勇気がいりましたが、すごく新鮮な感じでした。

スピーカーとして発表することで、
その場でフィードバックがもらえ、自分の知らないこと、
あるいは自分と同じことを考えている人がいることを知り、大変刺激になりました。
また、他の方のセッションも大変参考になりました。

今回、勉強会への参加、スピーカーをやって非常によかったと思います。

勉強会は、いろいろなテーマで各地にて開催されています。
みなさんも、興味があること知りたいことなどあったら、
勉強会に参加してみてはいかがでしょうか?

※当日にライブ配信された勉強会の模様は、Youtubeで視聴できます。
 他の方のセッション内容もためになるので、よかったらご視聴ください。
 
 わんくま同盟 熊本勉強会 #07
 https://www.youtube.com/watch?v=ZTaW7L866aU

コメント

このブログの人気の投稿

Windows 10に.NET Framework 3.5が入らない?

マリンメッセ福岡で開催された福祉用具機器展に弊社製品を出展しました

AWSの消し忘れ